年齢を重ねると、記憶力が低下したり思考力が鈍ったり、老化を感じる人は多いはず。
できればいつまでも心と体の若々しさをキープしたい!そう思っている人に朗報です!
日本では珍味として好まれているホヤが、老化の兆候を遅らせるという研究結果が2022年5月に発表されました。
ホヤが老化にどのように働くのか、発表された研究結果をもとにご紹介します。
また、ホヤについてもご紹介するので、まだ食べたことがないという人はぜひ口にするきっかけにしてみてくださいね。
目次
ホヤが老化を逆転させる?!
リバプール大学、スタンフォード大学、上海交通大学、中国科学院大学温州研究院などの国際研究チームは、
「ホヤを食べると老化の兆候を逆転させる」
という研究結果を発表しました。
老化の兆候を逆転させるには「プラズマローゲン」という成分が大きく関わっているのだとか!
ここではプラズマローゲンと、ホヤが持つ健康効果について見ていきましょう。
プラズマローゲンが関係している
国際研究チームの報告によると、老化の兆候を逆転させるには「プラズマローゲン」が大きく関わっているとのこと。
プラズマローゲンは心臓や脳、免疫細胞内など私たちの体内に自然に存在し、体の酸化を防ぐ働きをしています。
実は、このプラズマローゲンは年齢とともに減少することがわかっており、減少が進むと
- アルツハイマー病
- パーキンソン病
などの神経変性疾患の原因になると考えられています。
ホヤにはプラズマローゲンが多く含まれ、食事から摂取することで老化の兆候を逆転できるのではないかと、研究チームが仮定しました。
マウスを使った検証の結果
国際研究チームでは、プラズマローゲンを摂取することで老化を食い止められるのかを検証するために、マウスのエサにプラズマローゲンを与えました。
その結果、マウスの学習能力や身体的症状において、大きな影響を与えていることがわかったのです。
老齢のマウスにプラズマローゲンを与えたところ、ほかのマウスよりも黒く太い光沢のある毛が生えてきたことが実証されました。
期待できる効果
プラズマローゲンで期待できる効果としては、
- 視覚的な記憶の維持
- 脳梗塞の予防
- 認知症の改善や予防
- アルツハイマーの予防
- 脳細胞の機能を守る
などが挙げられます。
プラズマローゲンは、おもに老化する脳へアプローチすると考えられていて、年齢とともに感じやすくなる「うっかり」の予防にも効果が期待できるとか!
そもそもホヤとは?
ホヤという名前を聞いたことはあっても、どのようなものなのかわからないという人は多いでしょう。
ホヤは海産動物の一つで、貝と間違われやすいですが貝でも魚でもありません。
動物に近い脊索動物に分類されています。
日本では東北を中心に食べられ、珍味として全国にも流通しています。
栄養豊富で、
- 鉄
- 亜鉛
- ビタミンE
- ビタミンB12
など、美容と健康に欠かせない成分がたっぷり。
プラズマローゲンについて
実はプラズマローゲンはホヤ由来のほかに、
- 鶏由来
- ホタテ由来
のものがあります。
記憶力へのアプローチができる点に関しては、どの由来のプラズマローゲンにも見られますが、それぞれ特徴が異なります。
ホヤ由来 | ・視覚的な記憶の維持 ・神経細胞の保護 ・プラズマローゲンの含有量が多い ・DHA・EPAの含有割合が高い |
鶏由来 | ・言語記憶能力の維持 ・吸収率が高い |
ホタテ由来 | ・記憶力の維持 ・空間認知の維持や向上 ・脳に近い成分 |
ホヤの老化抑制に期待!
年齢とともに忘れっぽくなったり「うっかり」が増えてしまうのは、ある程度は仕方のないことです。
しかし、誰しもいつまでも若々しくいたいもの。
ホヤに含まれるプラズマローゲンに、老化の兆候を逆転させる効果が期待できるという研究結果は、私たちのこれからに大きな影響をもたらすはずです。
ホヤを食べて、元気で生き生きとした毎日を送りましょう!