ナイアシンアミドはシワ改善の有効成分として、ここ数年大きな注目を集めています。
ナイアシンアミドは聞いたことがあるけど、実際どのような効果が期待できるのかわからないという人もいると思います。
「シワ改善の有効成分って本当?」
「ほかにどのような効果が期待できる?」
など、ナイアシンアミドについて見ていきましょう!
スペシャリスト
神所 幸枝
【監修】ビューティースペシャリスト 神所 幸枝
サロンオーナーそして美容専門家として、執筆、監修 多数。
TV、雑誌、イベントのヘアメイク、ミスコンテスト美容講師として多岐に活動。
■AJA認定エスティシャン
■JPMパーソナルメイクアドパイザー
■JCTA臨床化粧療法士 その他資格多数
目次
【ナイアシンアミド】シワ改善の有効成分って本当?
ナイアシンアミドはビタミンB3の一種で、さまざまな食品に含まれている成分です。
体内ではトリプトファンという必須アミノ酸から合成される、とても身近な成分なんですね。
水分保持能力の向上や肌のバリア機能をサポートなど、肌荒れ予防への効果が期待されています。
また、厚生労働省からシワや美白が期待できる有効成分として認可を受けており、安心して使える成分としても注目されています。
ナイアシンアミドに期待できる美容効果
ナイアシンアミドはさまざまな美容効果が期待できるとして注目されています。
ここでは、どのような効果が期待できるのか、詳しく見ていきましょう!
バリア機能を高める
肌をふっくらと健やかに保つには、セラミドという成分が重要です。
ナイアシンアミドはセラミドの生成を促し、バリア機能を高める効果が期待されています。
肌のバリア機能が高まることで外部からの刺激にも強くなり、肌荒れ予防にも役立ちます。
ターンオーバーも促してくれるので、肌荒れが気になる人にこそ取り入れてほしい成分です。
保湿
ナイアシンアミドには保湿効果も期待されています。
これも、ナイアシンアミドによってセラミドの生成が促されるから。
セラミドでしっかり満たされている肌は、保水力が高まります。
セラミドが不足していると肌が乾燥しやすい状態になりますが、セラミドが十分に生成されている肌は乾燥しにくく、うるおいのある肌をキープできるのです。
美白
ナイアシンアミドには、シミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑える効果も期待されています。
たとえメラニンが生成されてしまっても、ナイアシンアミドを取り入れることで肌表面に出るのを抑え、シミやそばかすが出現しにくい肌づくりに役立つというわけ。
また、紫外線によるダメージの修復や抗酸化作用も期待され、くすみのない透明感のある肌へと導きます。
シワ改善
ナイアシンアミドに期待するのはやっぱりシワ改善!
シワの原因はコラーゲンの減少が関係しており、コラーゲンが減少するのは、
- 紫外線
- 加齢
- 乾燥
などさまざまな原因が考えられます。
ナイアシンアミドが真皮のコラーゲン生成を促し、肌にうるおいとハリを与えることでシワ改善が期待されます。
ニキビ予防
ナイアシンアミドは、実はニキビ予防にも効果的。
炎症を抑える効果が期待できるほか、過剰に分泌する皮脂を抑制する働きもあります。
皮脂分泌がコントロールされることで、毛穴のつまりを防ぐ効果も期待できますよ。
また、インナードライによる皮脂分泌もコントロールできるため、ニキビ予防にもつながります。
ナイアシンアミドの有効成分を発揮する使い方
いつものスキンケアにナイアシンアミドをプラスするだけでも十分ですが、より有効成分を肌に届けたいですよね!
ここでは、有効成分を発揮する使い方をご紹介します。
レチノールやトラネキサム酸と一緒に使う
ぜひ一緒に取り入れてほしいのが、
- レチノール
- トラネキサム酸
上記2つの成分です。
レチノールはナイアシンアミドと同様に、シワ改善の有効成分として注目されています。
水溶性のナイアシンアミドを先に塗り、油性のレチノールを重ねる使い方がおすすめですよ。
また、美白を目指す人は、トラネキサム酸をプラスするとよいでしょう。
ナイアシンアミドの注意点
シワや美白効果が高い成分は、肌の刺激になるものが多い印象ですが、ナイアシンアミドは穏やかな成分で敏感肌にも使えます。
とはいえ、注意点があるのも事実。
どのような注意点があるのでしょうか。
敏感肌の人はパッチテスト必須
敏感肌や乾燥肌、年齢に関係なく取り入れられるナイアシンアミドですが、肌荒れが進んでいる人や超敏感肌の人が初めて使う際は、必ずパッチテストを行いましょう。
清潔にした二の腕の内側に塗り、30分後に異常がなければ使用しても大丈夫です。
パッチテストで異常がなくても、使用しているうちにトラブルが起こることもあります。
少しでも異常を感じたら、すぐに使用を中止しましょう。
継続して使うことで効果を実感
ナイアシンアミドは比較的効果がゆるやかな成分で、使い始めてからすぐに効果を実感することはできません。
使用を継続することで、ゆっくりとじわじわと効果を実感できるはず。
なかなか効果が実感できない場合は、レチノールやトラネキサム酸などほかの有効成分と併用して使うのもおすすめです。
さまざまな成分を組み合わせることで、より効果を実感しやすくなるケースもありますよ。
ナイアシンアミド化粧品の選び方
ナイアシンアミドの化粧品は種類が多く、どれを選べばいいか迷っている人も多いはず。
ここでは選び方についてご紹介します。
ナイアシンアミドの配合量をチェック
ナイアシンアミドが化粧品にどのくらい配合されているかチェックしましょう。
配合量が明記されている商品もあれば、されていない商品もあります。
成分表の上位にナイアシンアミドが記載されていれば、配合量が多いという目安になるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ただし、配合量が多ければ良いというわけではありません。
使用感の良いものを選ぶのもポイントですよ。
医薬部外品かどうか
ナイアシンアミドが有効成分として配合されている場合、医薬部外品として販売されています。
医薬部外品は、一般の化粧品と比べて有効成分が一定の濃度で配合されているため、より高い効果が期待できるのです。
選ぶ一つの目安として、医薬部外品であるものを選ぶのもおすすめです。
その他の有効成分をチェック
化粧品を選ぶ際、ナイアシンアミドだけでなくほかの成分にも注目してみましょう。
- セラミド
- コラーゲン
- ヒアルロン酸
- グリチルリチン酸2K
など、美肌に導く成分が何種類くらい配合されているか、目指している肌にアプローチしてくれる成分が配合されているかなどにこだわって選ぶのもおすすめですよ。
ナイアシンアミド配合おすすめ化粧品5選
ナイアシンアミドが配合されている化粧品は本当にたくさんあり、どれが良いのか迷ってしまいますよね。
ここでは、私も気になっているアイテムを5つご紹介します。
【魔女工場】ガラクナイアシン2.0エッセンス
注目の韓国コスメ「魔女工場」の美容液。
ナイアシンアミドを4%配合しているほか、デパコスにも配合されている注目の成分「ガラクトースミセス発酵濾過物」をたっぷり配合しているのが特徴です。
毛穴やトーンアップ効果が期待できる美容液で、導入美容液としてもおすすめです。
ノンオイル処方で、サラッとしたテクスチャーが好みの人にもぴったり!
【DECENCIA】アヤナス リンクルO/L コンセントレート
敏感肌でも安心して使えるエイジングスキンケアアイテム。
オイル状の美容液ながらもべたつきのないサラッとしたテクスチャーで、なめらかな塗りごこちと高い保湿力が特徴です。
シワ改善有効成分「D-リンクルアミド※(ナイアシンアミド)」が、コラーゲンに働きかけ、小さな浅いシワはもちろん、目立つしわにもアプローチします。
【ラ ロッシュ ポゼ】N10 セラム
化粧下地が人気のラロッシュポゼですが、美容液も要チェック!
高濃度のナイアシンアミドを配合し、うるおいを与えるとともに透明感のある素肌へと導きます。
乾燥やくすみにアプローチし、年齢に合わせたケアを始めたいという人にぴったりのアイテムです。
乾燥でざらつきが気になる肌も、なめらかに整えてくれますよ。
【OTHELLO】リンクルホワイトニングローション
美白とシワ改善にダブルでアプローチする、ナイアシンアミド配合の化粧水。
さらに、ナイアシンアミドと相性の良い4つのエイジングケア成分と、5つの保湿成分を厳選して配合しているのも特徴です。
また、アルコールや鉱物油など「7つのフリー」にもこだわっているため、敏感肌の人でも安心して使えるアイテムですよ。
【リンクルターン】薬用リペア コンセントレートバーム
乾燥による小じわをもっと手軽にケアしたいと考えている人におすすめしたいのが、スティックタイプのナイアシンアミド配合美容液。
朝晩のお手入れ時はもちろん、日中に乾燥が気になるときにもさっとぬってケアできます。
バームタイプなのでべたつきが少なく、メイクの上からも使える優れもの。
ラベンダーとベルガモットのハーブの香りで、リラックス効果も期待できそうですね。
シワや美白の有効成分ナイアシンアミドで輝く肌に
シワ改善や美白の有効成分として注目されているナイアシンアミド。
敏感肌でも使える肌に優しい成分なので、安心感が高いという点も魅力ですよね。
エイジングケアの第一歩として取り入れたい成分ですが、即効性はあまり期待できません。
ターンオーバーを考慮して、まずは3ヵ月使ってみてくださいね。
ナイアシンアミドを取り入れて、透明感のある肌を手に入れましょう!