美容に良いとされる成分はたくさんありますが、ここ数年注目されているのが「エクトイン」です。
エクトインは現在も研究が進められている成分で「エイジングケアに役立つのでは?」と期待されています。
「エクトインとはどのような成分なの?」
「エクトインの美容効果を知りたい!」
そう思っている人のために、エクトインの基礎知識や働き、期待できる美容効果について解説します。
エクトインとは?
エクトインは比較的新しい美容成分で、まだまだわかっていないことも多いといわれています。
ここではエクトインについて、現在までにわかっていることを調べてみました!
エクトインはたんぱく質の一種
エクトインはたんぱく質の一種で、砂漠の塩湖に住む細菌から分泌される成分です。
エクトインを分泌しているのは「好塩性細菌」と呼ばれ、名称のとおり塩水の中に存在しています。
通常、生物は浸透圧の影響を受けるため、塩分の強い環境で生きることはできません。
好塩性細菌が塩水の中で生きられるのは、エクトインを分泌し浸透圧を調整しているからだと考えられています。
肌の免疫機能を向上させる可能性
好塩性細菌が塩水や砂漠という過酷な環境下で生きられるのは、エクトインにより体が守られているから。
エクトインが浸透圧を調整するとともに、乾燥や高温から細胞やたんぱく質を保護しているのです。
この「エクトインが過酷な状況に置かれても細胞を守る」ということが、人にも良い影響を与えるのではないかと研究が進められています。
肌の免疫機能を向上させる可能性も期待されています。
エクトインの働き
エクトインはたんぱく質の一種ということがわかりましたが、どのような働きをするのでしょうか。
ここではエクトインの働きについて見ていきましょう。
ヒートショックプロテインの生成を促す
肌の細胞は、熱や外部からの刺激などストレスにさらされると、ヒートショックプロテインというたんぱく質が増殖し細胞を守ろうとします。
このヒートショックプロテインは、
- 傷んだ細胞を修復
- 免疫をフォロー
- 老化の抑制
などに欠かすことができません。
エクトインは、このヒートショックプロテインの生成を促す働きをします。
エクトインを取り入れることでヒートショックプロテインの生成を促し、肌の修復を目指せるというわけです。
ランゲルハンス細胞を守る
エクトインにはランゲルハンス細胞を保護する働きがあります。
ランゲルハンス細胞とは、肌に存在する免疫細胞の一種。
ランゲルハンス細胞が活性化することで体内時計が整い、日中の防御機能が向上するといわれています。
肌のバリア機能が向上し、どのような環境でも健やかな肌の維持を目指します。
コラーゲンの生成を促す
エクトインはコラーゲンの生成にも役立ちます。
コラーゲンを生成している線維芽細胞にアプローチし、ふっくらとした肌をつくるサポートをします。
- 良質なコラーゲン繊維の増加
- 短時間でコラーゲンを増加
- コラーゲンを運ぶたんぱく質の増加
コラーゲンの増加だけでなく、エクトインは必要な場所に運ぶたんぱく質を増やす働きもします。
これにより、ハリと弾力のある肌が実現するのです。
エクトインに期待される3つの美容効果
エクトインにはさまざまな美容効果が期待されています。
エクトインに期待されている美容効果を知り、スキンケアに取り入れてみませんか?
乾燥を防いで小じわを改善する
エクトインは自身の体積の4~5倍もの水分を保持できるため、空気の乾燥が激しい過酷な砂漠地帯でも細菌を生かすことができます。
この高い保水力が肌の保湿に役立つのです。
また、エクトインには水分子と結合して生体分子の周囲に水分の膜をつくる特徴があります。
これにより肌が保護され、肌のうるおいをキープすると考えられます。
肌のうるおいがキープされることで乾燥による小じわが目立ちにくくなり、ふっくらとハリのある肌へと導きます。
刺激から肌を守り肌荒れを防ぐ
エクトインは肌を刺激から守るヒートショックプロテインの生成を促す働きもあります。
これにより肌のバリア機能が向上し、刺激に負けない強い肌へと導きます。
また、エクトインはシールドのような働きをするのも特徴の一つです。
ブルーライトや大気汚染など、外部の刺激から肌を守ります。
肌のハリをアップさせる
エクトインはコラーゲンの生成を促す働きがあります。
コラーゲンは、肌のハリや弾力に欠かせない成分で、年齢とともに減少することがわかっています。
エクトインはコラーゲンを増加させるとともに、年齢とともに弱くなる結合部分をしっかりとつなぎとめるサポートも。
良質なコラーゲンが生成できるようになることで、若々しくふっくらとした肌質へと生まれ変わります。
エクトイン配合おすすめアイテム
エクトインをぜひスキンケアに取り入れたい!そう思っている人もいるかもしれませんね。
ここではエクトイン配合のスキンケアアイテムをご紹介します。
【リジェンスキン】SRS ダーマクリームプラス
肌荒れや乾燥を防ぎながら、健康な肌へと導くこっくりとしたテクスチャーのクリーム。
- コルチゾン
- 合成色素
- 香料
- 防腐剤
- 乳化剤
など、肌への負担になる成分は無添加なので、敏感肌の人でも使いやすいアイテムです。
エクトインのほかに、オリーブ油やシア脂が配合されています。
【est】エスト ザ ローション
過酷な環境にいても健やかな肌へと導く化粧水。
さまざまなベストコスメを受賞する、実績と評価の高いアイテムです。
ややとろみのあるテクスチャーながら、スッと肌になじんで奥まで入っていく感覚を味わえます。
ケラチン線維にしっかり水分を与えることで肌の奥までうるおい、ぱっと明るい肌に仕上がります。
エクトインにアレルギーの心配はある?
エクトインは比較的新しい成分のため、アレルギーや刺激についても気になるところです。
ここではエクトインのアレルギーについて見ていきましょう。
エクトインに安全性の問題はない
2001年からの使用実績をもとに、現在までにエクトインにはアレルギーの報告はありません。
- 皮膚刺激性
- 眼刺激性
- 皮膚感作性(アレルギー性)
上記の3点について「ほとんどなし」という見解となっています。
このような結果から、化粧品への配合や使用について問題のない成分といえますね。
敏感肌の人は使用前にパッチテストを
エクトインは一般的に安全性の高い成分とされていますが、化粧品にはエクトイン以外の成分も含まれています。
特に敏感肌の人は、初めて使用するアイテムは少し慎重になったほうがいいかもしれませんね。
安心して使用するためにパッチテストをするのがおすすめです。
パッチテストで問題がなければ、翌日からスキンケアに取り入れてOKです。
エクトインの美容効果に期待!
エクトインは、乾燥や刺激など過酷な環境下でも肌を健やかに保つ働きをしてくれる魅力的な成分です。
小じわや肌のハリアップなど、エイジングケアにも大きく役立つとして注目されています。
現在もまだ研究が進められている新しい成分のため、さらにどのような効果が期待できるのか楽しみですね。
エクトインが配合されているスキンケアも少しずつ増えているようなので、ぜひ毎日のお手入れに取り入れてみてはいかがでしょう。