肌が乾燥しているのにニキビができる、そんな経験をしたことがある人はいませんか?
ニキビというと脂性肌の人にできやすいイメージですが、実は肌の乾燥もニキビの原因になってしまうのです。
乾燥が原因のニキビは「大人ニキビ」ともいわれ、なかなか治りにくいのも特徴の一つ。
ここでは、そんな厄介な乾燥が原因のニキビについて詳しくご紹介します。
乾燥ニキビができる理由や正しいスキンケアを学び、健やかな肌を目指しましょう!
スペシャリスト
神所 幸枝
【監修】ビューティースペシャリスト 神所 幸枝
サロンオーナーそして美容専門家として、執筆、監修 多数。
TV、雑誌、イベントのヘアメイク、ミスコンテスト美容講師として多岐に活動。
■AJA認定エスティシャン
■JPMパーソナルメイクアドパイザー
■JCTA臨床化粧療法士 その他資格多数
目次
乾燥肌でもニキビができる!その原因は?
ニキビの原因がまさか乾燥だったなんて思ってもいなかった、という人もいるかもしれませんね。
まずは、肌が乾燥することでなぜニキビができてしまうのか、その原因から見ていきましょう。
乾燥による皮脂の分泌量の増加
肌が乾燥すると、肌の水分をこれ以上蒸発させないように皮脂を多く分泌します。
肌の乾燥が進めば進むほど皮脂を多く分泌するため、肌表面の油分のバランスが崩れニキビができやすい状況をつくり出してしまうのです。
そしてその過剰に分泌された皮脂が肌表面に長くとどまることで毛穴が詰まりやすくなり、結果ニキビができるというわけです。
角質が厚くなる
空気が乾燥する季節になるとニキビができやすくなるという人もいるでしょう。
空気が乾燥すると当然肌も乾燥しやすくなりますが、肌が乾燥するとバリア機能が低下しターンオーバーも乱れがちになります。
通常肌のターンオーバーは28日程度の周期で古い角質を下から押し上げ、新しい肌へと生まれ変わります。
バリア機能が低下するとターンオーバーの周期が乱れ、角質がはがれずに厚くなってしまうのです。
そうすると毛穴が狭くなり、皮脂が詰まりニキビができやすくなります。
食生活の乱れによる栄養不足
外食が続いていたり野菜不足だったりして栄養バランスが崩れると、肌の水分や油分のバランスも崩れがちになります。
ニキビが気になったときに、食生活が乱れがちだったということはよくあるケースです。
健やかな肌を維持するには、ビタミン類はもちろんたんぱく質も欠かせない栄養素。
さまざまな栄養をバランスよく摂ることで、水分と油分のバランスも整いますよ。
生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れも大人ニキビの大きな原因の一つ。
食事ももちろん大切ですが、睡眠や運動不足は肌のターンオーバーの乱れにつながります。
特に運動不足が続くと血行が悪くなり、栄養をスムーズに行き渡らせることが難しくなります。
結果ターンオーバーが乱れ、ニキビや乾燥など肌荒れの原因となってしまうのです。
乾燥によるニキビを防ぐには?
乾燥によるニキビ、いわゆる「大人ニキビ」は一度できると治りにくいともいわれています。
できればニキビができないようなケアをしたいですよね。
ここでは乾燥によるニキビの予防法についてご紹介します。
肌の保湿の徹底
大人ニキビの原因は、肌の乾燥がその一つだといわれています。
肌の乾燥をケアすることがニキビ予防の第一歩となるので、徹底した保湿をするのがおすすめです。
洗顔後の保湿はもちろんですが、肌が乾燥していると感じたら日中も保湿をしましょう。
メイクの上から使える化粧水もあるので、シーンに合わせてアイテムを使い分けてみてくださいね。
また、洗顔後は水分を拭き取ったその瞬間から乾燥が始まります。
タオルで拭いたあとは、なるべく早くスキンケアをするのも重要です。
洗顔時のお湯はぬるめがカギ
洗顔をするときのお湯の温度もポイントです。
お湯が熱すぎると肌の油分と水分を奪ってしまうため、肌が乾燥しやすくなります。
お湯の温度は40度以下が良いとされていますが、おすすめは37度から38度くらいのぬるま湯。
体温よりも少し温かく感じるくらいのぬるま湯で洗うことで、肌の油分と水分が奪われにくくなります。
血行促進
血行不良が続くと、肌のターンオーバーが乱れてバリア機能も低下します。
肌のターンオーバーを正常に戻しバリア機能をアップさせるには、血行促進も大きなカギになります。
運動を取り入れて血行促進を目指すのも良いですし、毎日シャワーだけで入浴を済ませている人は湯船につかる習慣をつけても良いですね。
顔周辺のリンパマッサージも血行促進につながるのでおすすめですよ。
栄養バランスを整える
栄養バランスの整った食事は健康を維持するだけでなく、肌の健康も守ってくれます。
食べたものがそのまま肌にも影響するといっても過言ではないため、健やかな肌を維持するために毎日の食事にも気を使いたいところ。
ビタミンやミネラルをバランスよく摂取し、たんぱく質もたっぷり摂りましょう。
また、脂質も肌の油分を整えるために必要な栄養素なので、適度に摂取してくださいね。
乾燥によるニキビを防ぐスキンケア法
乾燥によるニキビを防ぐには、正しいスキンケアを取り入れることも大切です。
ここでは乾燥ニキビを防ぐおすすめスキンケア法をご紹介します。
洗顔は丁寧に優しく行う
ニキビができると肌を清潔に保とうと、洗顔に力を入れる人も多いと思います。
きちんと洗顔をすることはニキビ予防にも有効ですが、洗い方を間違えるとかえってニキビの原因になってしまうこともあるため注意が必要です。
ニキビ予防のためには、洗顔はとにかく優しく行うのがカギ!
たっぷりの泡で顔を包み込むように洗いましょう。
ゴシゴシこするのはNGです。
顔に泡を乗せて30秒ほど優しく撫でたら、流水ですすぎます。
すすぎはしっかり20回以上、生え際まで丁寧にすすぐのもポイントですよ。
化粧水は高保湿のものをたっぷりと
ニキビ予防にはさっぱり系のスキンケアアイテムを選びがちですが、乾燥が原因のニキビには高保湿のスキンケアがおすすめです。
とろみのあるテクスチャーのものや、保湿成分が多く配合されているアイテムを選びましょう。
また、化粧水は量をケチらずたっぷり使うのもポイント。
少量を数回にわけてなじませることで、効率的に適量を肌に浸透させられますよ。
乳液やクリームも正しく使う
乳液や美容液の油分がニキビの原因になるのでは?と思い、乳液や美容液を使わない人もいるかもしれませんね。
乳液は肌から水分を逃がさないフタの役割をするため、化粧水をなじませたあとは乳液まで使いましょう。
美容液も肌のコンディションに合ったものを取り入れるのがポイント。
保湿に特化したものや毛穴悩みへの効果が期待できるものは、ニキビ予防にも役立つはずです。
乾燥が気になったらすぐに保湿を
1日中エアコンが効いた室内にいると、空気の乾燥によって肌も乾燥してしまいます。
日中に肌が乾燥していると感じたら、こまめに保湿をするのも乾燥によるニキビ予防になりますよ。
メイクの上から使えるミストタイプの化粧水や、気になる部分にピンポイントで使えるスティック美容液はおすすめ。
水分補給をして内側からうるおいを保つのもポイントです。
乾燥ニキビにマッチするスキンケアアイテムの選び方
乾燥ニキビができてしまったら、ニキビ肌にも合うスキンケアアイテムを知りたいですよね。
ここでは、乾燥ニキビにマッチするスキンケアアイテムの選び方について見ていきましょう。
低刺激のものがマスト
ニキビができている肌は不安定で、バリア機能も低下している状態です。
つまり、肌は敏感になっていることが多いため、スキンケアアイテムも肌への刺激が少ないものを選ぶのがポイント。
「低刺激」や「敏感肌用」とされているものを選んでも良いですし、ニキビ肌用のスキンケアを選んでもよいでしょう。
また、注意したいのはアルコールが配合されているかどうかという点。
アルコールは肌の乾燥を招くだけでなく刺激にもなるため、アルコールフリーを選ぶのがおすすめです。
保湿成分をチェック
乾燥ニキビのケアをするには、高保湿である点も大きなポイントです。
どのような保湿成分が配合されているかというところに注目して観ましょう。
おすすめの成分は次のとおり。
- ヒアルロン酸
- コラーゲン
- プロテオグリカン
- エラスチン
ほかにも、ビタミンCやグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているものもおすすめですよ。
肌に合っているかどうか
いくら保湿力が高くニキビ肌に良いといわれているスキンケアアイテムでも、肌に合わないものを使っていると炎症や肌荒れの原因になってしまいます。
一番は、自分の肌に合っているかどうかということに注目してみてください。
使用感の良さはもちろん、肌に乗せたあとにかゆみや赤みが起こっていないかチェックしましょう。
自分の肌質に合ったものを使うことで、肌が少しずつ改善へ向かうはずですよ。
乾燥ニキビにおすすめのスキンケアアイテム5選
乾燥ニキビに合うスキンケアアイテムがなかなか見つからないという人もいるでしょう。
ここでは、乾燥ニキビにおすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。
【オルビス】クリアフル モイスチャ―
ニキビを予防しつつ肌の保湿やバリア機能の維持も同時に行う、オルビスのニキビケア保湿液。
肌へのなじみも良く、べたつきはないのにしっとり感が持続します。
ゆらぎやすい大人肌を健やかな肌へと導く、5種類の和漢植物由来成分とコラーゲンが配合されているのも魅力です。
化粧水や洗顔とライン使いするのがおすすめですよ。
【NILE】ニキビ対策化粧水
甘草から抽出したエキスを配合し、肌の炎症を抑えることでニキビを予防するスキンケアアイテム。
サラッとしたテクスチャーで肌へ浸透しやすく、さっぱり感があるのにしっかりなじんでいることを実感できるはずです。
抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kのほか、肌トラブルを未然に防ぐ10種のサポート成分も配合。
乾燥ニキビはもちろん、ニキビの種類を選ばず使えるのも魅力です。
【ファンケル】アクネケア 化粧液
ニキビの根本的な原因にアプローチすることを目指した、ファンケルのアクネケアローション。
ニキビや肌荒れを防ぐ甘草成分誘導体を配合し、肌をいたわりながら繰り返しやすいニキビを予防します。
セージエキスやウメ果実エキス、スイートピー花エキスなどの植物由来の成分も配合し、ゆらぎにくい肌へと導いてくれますよ。
【ANUA】クダミ 77% スージングトナー
今話題の韓国スキンケアブランド・アヌアのドクダミ 77% スージングトナーは、敏感肌に起こりやすい炎症を鎮静し健やかな肌を守ります。
弱酸性で肌のpHバランスを整え、肌本来の力を引き出すサポートをしてくれますよ。
拭き取りタイプの化粧水なので、気になる部分にだけつけられるのも魅力。
特に気になる部分には、トナーをたっぷり含ませたコットンを乗せ、5分後にはがすスペシャルケアもおすすめです。
【ミノン】アミノモイスト 薬用アクネケア ローション
敏感肌だけどニキビが気になるという人におすすめしたいのが、ミノンのアクネケアローション。
9種類の保潤アミノ酸を配合し、乾燥しているのにテカリが気になるアンバランスな肌にぴったりです。
サラッとしたテクスチャーなのにしっかりうるおいを感じられるので、ほかのアクネケアローションがいまいちだったという人にもおすすめです。
ニキビを予防しつつ肌のうるおいバランスのケアもしたい人は、ぜひ試してみてくださいね。
\乾燥による大人ニキビにはこちら/
ウィシャンテ 2層式美容液「ダブルリッチ リニューイング セラム」高機能オールインワン 28ml 4,950円
ダブルの有効成分が入った美容液と、皮脂を補うオイルをかけ合わせ、独自のアップサイクルされた国産原料をメインに配合。ハリツヤをもたらし、柔らかく潤いのある肌へ導きます。
乾燥によるニキビは正しいスキンケアで撃退!
くり返しやすくなかなか治りにくい乾燥によるニキビ。
保湿に力を入れるべきかニキビ用のアイテムを使うべきか悩むところですが、乾燥によるニキビには保湿から始めるのがおすすめです。
ニキビの予防法を取り入れつつ、肌の乾燥を防ぐスキンケアをすることで乾燥ニキビができにくい肌を手に入れられますよ。
自分に合ったアイテムを使い、正しいスキンケアで乾燥ニキビを予防しましょう。