きれいを叶えるグレープフルーツ|豊富なビタミンがエイジングケアに役立つ秘訣

おいしそうなグレープフルーツ

ほのかな苦みとさわやかな香りと酸味が魅力のグレープフルーツ。
そのまま食べるのもいいですが、搾ってジュースにしたりドレッシングで和えてサラダにしたり、食べ方のバリエーションも豊富です。

健康のために普段からグレープフルーツを食べているという人も多いと思いますが、実は美容にも良い影響を与えてくれる魅力的なフルーツなんです!

グレープフルーツはエイジングケアにも役立つとされていますが、どのように取り入れればいいかわからないという人もいるでしょう。
ここでは、グレープフルーツに期待できる美容効果と、おすすめの食べ合わせについてご紹介します!

グレープフルーツってどんな果物?

ひとつのグレープフルーツ

普段何気なく食べているグレープフルーツですが、どのようなフルーツなのか知っている人は少ないかもしれませんね。
まずは、グレープフルーツがどのような果物なのか見ていきましょう。

ブンタンとオレンジが自然配合してできた柑橘

グレープフルーツの歴史は18世紀にさかのぼります。
西インド諸島のバルバドスで発見され、1823年にアメリカへと伝わります。
ブンタンとオレンジが自然交配した果物で、ミカン科ミカン属グレープフルーツ種に属しています。

日本には大正時代に伝わりましたが、栽培に適した気候ではなかったため普及することはありませんでした。
その後、1971年に輸入の自由化が始まったことで、一般家庭に普及するようになりました。

1日に必要なビタミンCが1個で摂れる

グレープフルーツはビタミンCが豊富に含まれています。
成人の1日のビタミンC摂取目安量は約100mg、グレープフルーツの可食部100gには36mgのビタミンCが含まれているため、1個(約320g)で必要なビタミンCが摂取できるんです!

また、グレープフルーツは食物繊維も豊富なので、お腹の調子を整える効果にも期待できますよ。

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

美容効果に期待!グレープフルーツの栄養

グレープフルーツを手に置く

ビタミンCが豊富に含まれているグレープフルーツですが、それ以外にも美容効果が期待できる成分がたくさん含まれています。
ここでは、グレープフルーツの栄養について見ていきましょう。

【ビタミンC】美肌・美白

ビタミンCはコラーゲンの合成に欠かせない成分で、美肌をつくるためには積極的に摂取したい栄養素の一つ。
また、メラニンの生成を抑制し、シミやくすみを予防する美白効果も期待できます。

ほかにも

  • 過剰な皮脂分泌を抑える
  • 抗菌作用
  • 抗酸化作用
  • 免疫機能の強化

なども、ビタミンCに期待される効果の一つです。

【カリウム】むくみ解消

グレープフルーツには、むくみ解消に役立つカリウムも含まれています。
むくみは血行不良の原因になったり、老廃物が溜まりニキビや炎症など肌荒れにつながったりと、さまざまな不調の原因になることも。

カリウムはむくみを解消するとともに、肌荒れを予防したり改善したりする効果も期待できるんですね。

【クエン酸】疲労回復

グレープフルーツに限らず、多くの柑橘系フルーツに含まれているクエン酸。
あの独特の酸味が、柑橘類のさわやかさの最大の特徴ともいえますね。

クエン酸は体内のエネルギー生成に関わる重要な成分で、クエン酸を摂取することで疲労回復に役立つんです。

また、

  • 抗炎症作用
  • ピーリング効果
  • 殺菌効果

などの美容効果も期待できます。

【リモネン】リラックス

グレープフルーツのさわやかな香りのもととなっているのが「リモネン」という成分です。
これはアロマや香料にも使用されている成分で、リラックス効果が期待できるのだとか!

医薬品として使用されているリモネンは、成分を肌に浸透させるサポート役としても活躍します。
また、血行促進や保湿効果も期待できますよ。

【ポリフェノール】アンチエイジング

グレープフルーツの独特の苦みは「ナリンギン」というポリフェノールの一種によるもの。
この苦み成分は強い抗酸化作用があり、アンチエイジングにも役立ちます。

ほかにも、

  • 生活習慣病予防
  • 血行促進
  • アレルギーの抑制

などの効果が期待されています。

また、食欲を抑える効果も期待できるため、ダイエットをサポートしてくれる強い味方になってくれるはずです。

グレープフルーツの美容効果を高める食べ方

グレープフルーツと水

せっかく美容のためにグレープフルーツを食べるなら、より効果を実感できる食べ方をしたいですよね。
ここでは、美容効果を最大限に引き出す、おすすめのグレープフルーツの食べ方をご紹介します!

生のまま食べる

ビタミンCは水に溶けやすい性質を持っているため、ビタミンCをダイレクトに摂取したいなら生のまま食べるのがおすすめです。
横半分にカットしたものをスプーンですくって食べるのもいいですし、丁寧に皮をむいて食べてもいいですね。

そのまま食べるのに飽きたら、ぜひサラダに入れてみてください。
生ハムとの相性も抜群ですよ!

鉄を多く含む食品と食べるのがおすすめ

ビタミンCは鉄分の吸収をサポートしてくれます。
グレープフルーツにたっぷり含まれたビタミンCを有効活用するために、鉄分を多く含んでいるものと一緒に食べるのがおすすめです。

鉄分はレバーや魚介類に多く含まれています。
食事に鉄分を多く含んだ食材を使い、デザートとしてグレープフルーツを食べるなど、工夫して取り入れてみてくださいね。

ビタミンPを含む食材と一緒に食べる

ビタミンPはあまり聞きなれない成分ですが、ビタミンCの吸収を助けてくれる魅力的な成分なんです。
ビタミンCはおもに「守る」働きをするのに対し、ビタミンPは「高める」働きをします。

同時に摂取することで相乗効果を発揮し、美容や健康をサポートしてくれます。
ビタミンPはグレープフルーツを含む柑橘類に含まれていますが、ピーマンやトマトなどの野菜にも多く含まれています。

グレープフルーツおすすめの食べ合わせ

カットされたグレープフルーツ

グレープフルーツをもっとおいしく食べたい!と思っている人も多いはず。
ここでは、グレープフルーツをよりおいしく食べられる、おすすめの食べ合わせについてご紹介します!

グレープフルーツ×ブロッコリー

ブロッコリーもグレープフルーツに負けず劣らず、ビタミンCがたっぷり含まれている野菜です。
ビタミンCだけでなく、ビタミンAやビタミンEなどの成分も豊富。

ブロッコリーに含まれるビタミンEは酸化しやすく、これをグレープフルーツのビタミンCが酸化を抑制して吸収しやすくしてくれるのです。
茹でたブロッコリーとグレープフルーツをドレッシングで和えて食べるのがおすすめですよ。

グレープフルーツ×パプリカ

パプリカもビタミンCが豊富に含まれています。
グレープフルーツに含まれているビタミンPがビタミンCの吸収を高めてくれるため、ぜひ一緒に食べてみてください。

パプリカも生のまま食べられる野菜なので、加熱せずに食べたいところ。
薄くスライスしたパプリカと皮をむいたグレープフルーツをマリネにして食べるととてもおいしいですよ。

グレープフルーツ×ナッツ

ナッツにはビタミンEが豊富に含まれています。
抗酸化作用の高いグレープフルーツのビタミンCと一緒に摂取することで、活性酸素を除去し老化防止に役立ちますよ。

はちみつにナッツを漬け、それをグレープフルーツにかけて食べるのがおすすめです。
ナッツは塩や砂糖で味付けされていない、素焼きのものを選ぶのがポイントですよ。

グレープフルーツ果実エキスが含まれる洗顔料も多い

手で洗顔料を泡立てる

グレープフルーツの成分が含まれている洗顔料が多いことをご存じですか?
グレープフルーツ果実エキスとして含まれていますが、どのような美容効果が期待できるのか見ていきましょう。

肌のバリア機能改善

肌の調子が悪いと感じるときは、たいてい肌のバリア機能が低下しています。
グレープフルーツ果実エキスは、バリア機能に大きく関係しているビタミンD受容体の働きを活性化させ、バリア機能改善に役立つということがわかっています。

バリア機能を正常化することでターンオーバーが整い、健やかな肌へと導きます。

抗菌効果

グレープフルーツ果実エキスは高い殺菌作用や抗菌作用があり、天然の防腐剤として活用されることもあります。
この高い殺菌作用が、肌の炎症を抑えたり改善したりするのに役立つというわけです。

肌の炎症がなかなか治らないという人は、グレープフルーツ果実エキス配合の洗顔料を選ぶのもおすすめですよ。

ピーリング効果

グレープフルーツなど、柑橘類に含まれているクエン酸にはピーリング効果も期待できます。
天然の成分のため比較的ピーリング効果が穏やかで、普段使いしたいという人におすすめです。

定期的なピーリングは肌のターンオーバーを整えるとともに、古い角質を落とすためくすみ除去にも役立ちます。

グレープフルーツのビタミンCで内側からエイジングケア

おいしそうなフルーツ

グレープフルーツは1年中スーパーで購入でき、手軽にビタミンCを摂取できる魅力的なフルーツです。
美白やアンチエイジングはもちろん、香りからはリラックス効果も期待できるなんてうれしいですよね!

生のまま食べるのが理想ですが、そのまま食べるのに飽きたらサラダやゼリー、ジュースなどにして摂取するのもおすすめ。
いろいろな食べ方を試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。